プロフィール

とろとろ

Author:とろとろ
友人とながいと屋として、時々手芸イベントに参加しています。
リンクのながいと屋日記、かえるのブログはイベントに一緒に参加しているお友達です。
併せてよろしくお願いします


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


リンク


検索フォーム

QRコード

QR

FC2ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まとめ



母の事、祖父の事

久しぶりのブログの内容が、つらい内容なのですが、ご容赦ください。
手芸に全く関係ありませんが、私の気持ちの整理のために、書かせていただきます。



7月に母が亡くなりました。
朝、夫の出勤を見送り、一息ついたところで、普段メールばかりで、あまり鳴らない電話の着信がありました。
その日私は、週末実家に帰ると電話しようと思っていて、着信の表示を見ると父からで、電話を掛ける手間が省けたと思いながら電話に出ました。

電話に出た父の最初の一言は「母さんが亡くなったんだ」でした。
特に入院していたわけでもなく、最後に会った母の日には、元気そうにしていました。
当然私は混乱しました。
何かの聞き間違いかと思いました。
「誰が亡くなったって?」問い返すと、父ははっきりと「母さんが亡くなった」と繰り返しました。

夫にすぐに連絡を取り、妹を迎えに行き、実家に帰りました。
実家まで約三時間の道中、誰も何も話せなかった。
実家に着けば、葬儀社の車が来ていて、妹は泣きながら「お母さんは死んでない」と家に入るのを嫌がりました。
兄嫁が妹をなだめ、私は亡くなった母に対面しました。
死因は心筋梗塞でした。
母はまるで眠っているようで、兄嫁に宥められてようやく母と対面した妹は「お母さんまだあったかい」とつぶやきました。

母の死後、遺品の整理で机を片付けると、雑草の写真が出てきました。
写真の裏には母の字で、<名前も分からないけどきれいな花>と書き込んであり、その後調べたようで、<ノラニンジンと判明>と書かれていました。
ちょうど夏はノラニンジンの花期のようで、今まで気にしたこともなかった花が、そこかしこに咲いているのが目につきました。

私たち家族は、互いに支えあい、この悲しみを乗り越えてきました。
そして納骨を済ませ、百日が過ぎたころ、母方の祖父が亡くなりました。
子供の頃、母は働いていたので、私は祖父宅に預けられていました。
保育園のすぐそばが祖父の家で、面倒を見てくれたのは亡き祖母ですが、祖父にもずいぶん可愛がってもらいました。
母にも祖父にも、何も孝行出来ずに二人とも逝ってしまった。

今はまだ、寂しくて悲しくて辛いけれど、母と祖父が見守ってくれていると信じたいと思います。

公園三昧

皆さん連休はどうお過ごしでしたか?
私は軽い気持ちで、「ルリビタキが見たいな~」なんて夫に言ってしまったがために、連休中は毎日公園三昧でした。

旭山記念公園に始まり、平岡公園、然別湖、西岡公園、石狩はまなすの丘公園、宮丘公園。
これだけ行っても、肝心のルリビタキは見れなかったのですが。
まあ、花の時期だけあって、満開の桜と梅を堪能してきました。

042.jpg
平岡公園梅林。
梅は匂いも素晴らしいです。

060.jpg
然別湖の帰りに立ち寄った神社。
満開!

046.jpg
然別湖はまだ凍ってました。
050.jpg
ネコヤナギまで!
桜の写真と同じ日とは思えないですね。

連休でのリフレッシュ後は、パーツとビーズも買い足したので、作製に入りましょうかね~

参加してきました

ブログって放置しちゃうと、更新するきっかけなくなりますよね
1年以上ほったらかしちゃったもんで、どの面下げて更新すればいいのやらと、思案していたのですが
(まあ細々やってるので、そんなにこのブログの更新を気にしてる人もいないと思うけど)
イベント行ってきたので、事後報告でもしてみようかと
さらには一緒に出展してる、かえるさんのブログのリンク貼ってみようかと


そんなわけでhand to heart vol.14に出展してきました

048.jpg

野鳥の写真があるのは、今回作ったのがビーズの野鳥のストラップとブローチだったので、こんな鳥ですよ~
と、参考までに夫の撮った写真プリントしてもらいました。

作成した野鳥はハシブトカラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラのカラの仲間たち。
夫の趣味の写真撮影にくっついて行って、野鳥を見るようになりましたが、小鳥って超カワイイですよね!

そんな感じで地下歩行空間でイベント参加してきました。
当日の出展者様、主催者様、大変お疲れ様でした。
足を止めてくださったお客様方、ありがとうございました。

一緒に出展したみかんちゃんかえるちゃん、次もよろしくです。
次回は事前告知するように頑張る。
っていうかもう少し更新頻度あげよう。疲れない程度に

最後に、外は暖かかったけど、チカホコ寒かったよ!!
油断して薄着だったから寒かったよ!
次は油断しないようにしようと思いました。


余り糸消費

1玉未満の中途半端な糸を消費するため、モチーフ編みのスヌードを作ってみました。
もうすぐ春ね~。って頃になってから、編み物したくなるのってなんででしょうね??

002_20140305091421e95.jpg

余り糸消費とはいえ、ちょっとあんまりな配色だな…
2重にして巻いちまえば、わかんないかな

糸を使い切るのが目的なので、中にはこんなモチーフや
004_20140305091424373.jpg

こんなモチーフもあります。
003_20140305091422714.jpg

糸の太さも中細だったり、合太だったりで、若干モチーフの大きさが違うのですが、つないじゃえば分かんないですね。

我ながら、ちょっと適当すぎるだろ。と思わないでもないのですが、完全に自分用なので、まぁいいか。

ビーズ、インシテミル終了しました

半月にわたる作品展が本日終了しました。
ご一緒させていただきました作家様、お疲れ様でした。
サッポロ珈琲館本店スタッフ様、大変お世話になりました。
そして、足をお運びいただいたお客様、誠にありがとうございました。

展示会終了で、今年もなんとか終了です。
それでは皆様また来年!!
良いお年を~!!
 | ホーム |  » page top


